STAFF BLOG塾長ブログ

令和2年度 受験結果報告含めてご挨拶2021.04.10

令和元年受験期後半からホームページやSNSの更新ができなくなっていました。まだまだコロナとの闘いが続くことを確信し、ようやく覚悟も新たにできたので発信してみることにしました。

コロナのことを聞かない日がないこの1年…コロナがつきまとう中での受験勉強にテスト対策や日々の勉強。ほんと小学生も中・高生もやり抜きました。1年前…なんにもわからないまま休校となり焦りました。働くママさん、パパさんが困ってしまうと思い、3月からご近所の小学生たち10数名をボランティアで預かり、もちろん塾生たちも日数・時間を取っ払って朝から毎日預かることで自身を奮い立たせ少しでも子どもたちの不安を取り除き、親御さんたちの負担を軽くしてあげれるように授業をしてきました。毎日一緒に食べるお昼ご飯は美味しかったなぁ。今までにはないスタイルで不安だらけの日々ではありましたが、大学受験に合格した娘の力を借りて手伝ってもらい毎日笑顔で教え続けてこれてきていることができました。ほんと感謝♫

ボランティアでみていた子どもたちも半分の生徒が塾生になってくれました。ありがとうございます。

 

個人個人の手洗いうがいに消毒、教室の換気に消毒作業、毎日毎日こんなんで大丈夫なのかなぁ?と不安で不安で…恥ずかしながら気が狂いそうになったのも事実。そんなとき何名かの生徒たちが教室の除菌作業を手伝ってくれるようになりものすごくホッとし気持ちが楽になったのを覚えています。これまた生徒たちに感謝♫

朝から夕方まで預かる日々は秋が始まる頃まで続き…こんな言いかたは不謹慎ですが、コロナで休校になったことで私がすべてを教えることができたわけです。ちょっとした満足感。どの生徒も夏前には1年間の勉強を終え、繰り返し教えていくことができました。受験生は早くから総復習に入ることができ、過去問にもたくさん挑むことができました。私はというと12月から週1ペースでPCR検査を行いました。

コロナが加速しても容赦なしに立ち向かってくる受験!令和2年度は大学受験1名、高校受験3名。受験生全員、努力を重ね、喜びも悔しさも感じることができたと思います。結果報告させていただきます。

横浜創英大学(看護) 合格

松蔭大学(看護) 合格

たまプラーザ(看護) 合格

生田高校1名 合格

橘高校1名 合格

文教大学付属高等学校1名 合格

目黒学院プレミアムコース2名 合格

みんなおめでとう!!!

全員入学式を終え新たなスタートをきり、私も無事新年度スタートしました。今年度もコロナとともに柔軟に対応しながら張りきって授業していきまーす!

塾長 岡田 円香

 



  • 体験授業募集中
  • 講習実施中
Instagram